
イエローカレーとトマトサラダ

f:id:os0x:20111216123313j:plain
たかいさん作のイエローカレー。おいしかった。
トマトサラダはごく簡単で、みじん切りにした玉ねぎとドレッシングをあえただけ。一応ドレッシングにショウガが入っているのがポイント。

オイルヒーターを買った


オイルヒーターを買った。空気清浄機に続いたアレルギー対策。というか、単純に引越ししてから最初の冬なので暖房器具が全然なかった。。
オイルヒーターを選んだのは、部屋の空気を汚さないのがアレルギー持ちには大きいから。その他にも、僕は寒さには割と強いので最低限寒くなければよいので、オイルヒーターくらいでも大丈夫で、部屋の機密性もそこそこ良いから電気代的にも大丈夫そうという判断でした。
オイルヒーターといえば、デロンギが有名だけど、あえてユーレックスにしてみたのはタイマーが優秀らしいから。家に帰ったときに寒い問題はタイマーでなんとかできそう。

鶏肉のトマトパスタとラタトゥイユっぽいの


たかいさん作のトマトパスタと僕作のラタトゥイユ風のなにか。
ラタトゥイユを作りたかったけど、時間、材料的にあれで、色々省いたらすごい中途半端な出来に…。
まだまだ応用力が足りないなぁ。

鶏挽肉とバジルのトマトパスタ


今日はたかいさんが忙しかったので、珍しくほぼ僕だけで作った。
パスタはあんまり得意じゃなくて、いつももうちょっと上手くできそうな感じになってしまうのだけど、今日はちゃんと上手くできた気がする。
粉チーズがなかったのが残念だけど、結構おいしかったので満足。

ボンゴレビアンコとカプレーゼ


たかいさんが、あさり、モッツァレラチーズ、バジル、高いトマトをわざわざ買ってきて作ってくれた豪華ランチ。
トマトは高いだけあっておいしかった…。もちろんパスタも。

Cave Story+


SteamでCave Story+を買ってみた。
元は洞窟物語っていう結構昔からあるWindows用のフリーゲームで、おそらくフリーゲームとして最も有名と思われるので(日本だけでなく海外でも有名)、知ってる人は多いと思う(4Gamer.net ― [GDC 2011]日本の同人ゲーム作家がGDCで講演を行うという快挙を達成。フリーゲーム「洞窟物語」の作者 天谷大輔氏による講演の模様をレポート)。
ちょうどDSiウェア版も日本で出ている(海外では前から出ていた)ので未プレイの人はこっちがオススメかも(Cave Story+は英語なので)。もしくはオリジナルのWindows版もWindows7でも普通に動くのでオススメできる。

空気清浄機を買った


ダイキンのうるおい光クリエールを買いました。
昔はアレルギーはほとんどなかったんですが、大人になってから年々悪化していて、特にハウスダストが原因らしいことがわかったので、対策として空気清浄機を導入してみました。
ダイキンを選んだのは、まつださんにオススメされたから。
次はルンバだ。