JavaScriptでパーティクル!(もどき)

Not Found|デジタルクリエーターを支援するサービスカンパニー 株式会社ボーンデジタルを買ってFlashのお勉強中なんですが、サンプルを見ていたらJavaScriptで動かしたくなってしまいました。

で、作ってみた。

JSParticle? (注:結構重いです)

JSParticle?
右上のボタンを適当に押すと適当に設定が変わります(適当ですね)。
Firefox2、Opera9、Safari3、IE7で動作確認しています。(フォントが綺麗でJavaScriptの動作も速いSafari3がオススメです)
一応、重力と衝突判定はあるんですが、見せ方がイマイチですね。。パーティクルじゃない。。。
なるべく軽くなるように書いてみたつもりなので、スペックによってはそれなりに動くかと思います。たぶん。

変更履歴

  • Ver1.0 2008/02/23 03:38
    • デフォルトのFPSを30にしました。結構いい動きをすると思います。
    • メニューを修正。大分わかりやすくなったと思います。
    • フォントサイズがわかりやすく変化するように調整。Firefox,IE,Operaだとガタガタな動きになりますが、Safari3だと綺麗に動きます(Windows版Safari3もいい動きをします)。
  • Ver0.2 2008/02/17 07:29
    • ★や●以外に、アルファベットや文字列を表示するオプションを追加
    • マウスが乗っているときはマウスの位置から出現するように変更
    • 一時停止ボタン追加
    • クリックしたときにも追加するように変更。止めた状態で追加しまくって、動かすとアレなことに。

ちなみに画像などは一切使わず、JavaScriptだけで書いています。
基本的にはライブラリも使ってませんが、上記本のサンプルと、id:secondlifeさんの
http://svn.rails2u.com/as3rails2u/trunk/src/com/rails2u/utils/ColorUtil.as
を参考にしています。