OperaのCanvasでParticles(Sand/Snow)

ふと、Saqoosha 先生の Snow*1Canvasで出来たりするのかなーと気になって、ちょっと調べてみたら、OperaのCanvasが凄いと言われたので、早速移植してみました。

http://ss-o.net/test/opera.snow.html
(Operaのロゴは404: Page not foundから)
んー、(簡略化したのに)重いし、(簡略化したから)あんまり綺麗じゃないですね…… フィルターもないしこれ以上は難しいかなぁ。
一度に動かしすぎなだけか、もうちょっと改良しよう
nitoyon先生のHello Snow!!!を参考に改良してみた。そこそこ良い感じになったかな。

snowってよりsandっぽいデモだったので、snowっぽいバージョンに更新した。 sandはこっちに http://ss-o.net/test/opera.sand.html


ちょっと気になったのは、getPixelで取得した値が#[0-f]+だったり、rgba( )だったりするところ。rgbaなのはAlphaPNGを使っているからだろうけど、統一されてない感じで嵌りそうだと思いました。

*1:元ネタはhttp://asluv.com/2007/09/18/sandlight-as3-experiment/