gihyo.jpにChrome Extensionsの特集記事を書かせて頂きました

先取り! Google Chrome Extensions:第1回 Google Chrome Extensionsとは|gihyo.jp … 技術評論社
本日より、4回の集中連載になります。いやはや、こういった記事を書かせて頂くのは初めてのなので、緊張しますし、予想はしていましたがやはり大変ですね。なんとか第2回分も提出できたので、原稿はあと2回です。

さて、Chrome Extensionsの特集について少し。
正直なところ、まだ記事を書くには時期尚早じゃないのって面はあります。ただ、英語のドキュメントはどんどん充実していっているのに、日本語の情報は断片的なものばかりで全然まとまっていないので、一時的なまとめだとしても十分に価値があるかなと思っています。紙面じゃなくてWEBだから改訂もできるしね。

で、第1回について。今回は概要的な話で、具体的なモノがないのでいまひとつパッとしないかなって感じが出ちゃいました。Chromeのバージョンの違いとかから書かないといけないし、まだ仕様が固まってないところに下手に触れたくはないし、といった感じで、内容には困ってないけど、細部に時間がかかっています。ちなみに、mac版、Linux版について触れてませんが、そろそろbeta版が出るんじゃないかと思うので、そのタイミングで触れようかなと思っています。

というわけで、次回からはもうちょっと具体性を増して、面白い感じに仕上げていこうと思います。頑張りますのでよろしくお願いいたします。