Extensions連載第3回とChromeの起動オプション

先取り! Google Chrome Extensions:第3回 Chrome Extensionsの作り方#2|gihyo.jp … 技術評論社

はい、第3回も無事掲載されました。Chrome3のリリースで、stable版、beta版ではExtensionsが無効にされるというちょっとしたハプニングもありつつですが…。まあ、記事の内容自体には大きな影響がなかったの幸いです。
さて、今回はHome · hatena/hatena-bookmark-xul Wiki · GitHubを参考にした機能を実装してみました。機能が増えて拡張らしくなってきました。が、そうなるとほしくなるのはアレですね。そちらは次回のお楽しみということで。

さて、おまけで現在使っている起動オプションを紹介してみます。*1

後はやはりenable-sync(ブックマーク同期)とbookmark-menu(ブックマークがボタンメニューになる)でしょうか。私はブラウザのブックマークをほとんど使わないので有効にしていませんが。

ちなみに、enable-extensions、enable-local-storage、enable-session-storage、enable-databases、enable-xss-auditorあたりは既にデフォルトで有効になったのでオプションとして指定する必要はなくなっています。

*1:文字通りのソースは[http://src.chromium.org/svn/trunk/src/chrome/common/chrome_switches.cc]です