Chromeの連載第2回はUserScripts特集

続・先取り! Google Chrome Extensions:第2回 User ScriptsとContent Scripts|gihyo.jp … 技術評論社

今回はUserScripts(とContentScript)にフォーカスを当てました。元々8月の後半に一度書いた記事を手直ししたので、コンパクトにまとまった良記事なったんじゃないかと思っています。
ChromeのUserScriptはGreasemonkeyよりは癖がなく、OperaのUserJavaScriptよりにはデバッグしやすいので、JavaScriptの勉強用課題としてちょうど良いと思います。これがJavaScriptを学ぶきっかけになれば幸いです。


ところで、Chromeのほうはそろそろ4系のbeta版が出る予定だったのですが、まだ少し時間がかかりそうですね。先週はdev版のリリースもなく、betaリリースに注力している様子なので、期待に胸を膨らませながら待ちましょう。