読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最後のタブを閉じる時にChromeがなるべく終了しないようにする拡張を作った、他2本

Chrome

なるべく、と付いているのは、タブをセンタークリック(マウスホイールでのクリック)すると終了してしまうからです。Ctrl+wや、タブのバツボタンや、GestureやKeyconfigでの閉じるアクションなら、ホームページだけの新しいウィンドウを表示します。
Prevent shutdown
かなり力技なので、今後のChrome側のバージョンアップで動かなくなる可能性は高いです。あとウィンドウの位置がちょっとずれたりします。スマートな解決方法はなさそうですが、後でゴリ押しでなんとかすると思います。
ソースは http://bitbucket.org/os0x/prevent-shutdown/src/tip/background.html です。余談ですが、拡張の一覧でデベロッパー モードの状態で、Prevent shutdownの「アクティブな閲覧数を確認」のbackground.htmlをクリックしてWebInspectorを一度起動すると、センタークリックでもChromeが終了しなくなります。不思議!

ついでに紹介すると、リンクになってないURLをリンクに置き換える(ttp:で始まっている場合もOKで、リファラを送らないオプションもあり)拡張
Text URL Linker
と、Googleツールバーのハイライトみたいなのを実現する拡張
word highlight
も公開してあります。元々Greasemonkey Scriptだったのを拡張らしく改良してあります。

これでギャラリーに公開している拡張は8個 https://chrome.google.com/extensions/search?q=os0xff そういえば、アイコンはないと寂しいので自分で書いているんですが、やっつけ感があるので、素敵なアイコンを描いてくださるという奇特な方は是非送りつけてやってください。

ホントはChrome Stylistを大幅に改良していたんだけど、一度煮詰まってしまって手が止まっています…。アイコンが邪魔だと言われているので、なんとかしようと考えて入るのですが…。もう少々お待ちください。