ChromiumでVertical Tabsの試験的な実装が始まっている

少し前から、ChromiumOSのUIモックにSidetabバージョンがあったのですが、この実装が始まりました。
Issue 34509 -
chromium -

Vertical Tabs -
An open-source browser project to help move the web forward. - Google Project Hosting

ちょうど今日、





Issue 572041: Make basic side tabs actually appear. -

Code Review
と、なんだか少し動きそうなコミットがあったので、試しに404 Not Foundから、build 38321を入れて、enable-vertical-tabsオプション(とuser-data-dirも)を付けて起動してみました。
その結果がこちら
f:id:os0x:20100207165810p:image:medium
まだちょっと早かったみたいです。これはXPで試したので、Vistaか7ではもう少しまともなのかもしれません。
Windows7+Chromium 5.0.370.0で試してみました
f:id:os0x:20100406202024p:image

なお、こういう実装は実験的にやっているものなので、Vertical Tabsが正式に載ると決まったわけではありません。Pin tab(Phantom tabs)やContent Settingsなどもそうですが、フィードバックが多く集まってデザイン・実装が洗練されればされるほど正式に採用される可能性は高く・早くなるので、様子をみてフィードバックしてみると良いと思います(そのためのdev版なので、こんなことを改めて書いても何を今更といったところかもしれませんが…)