読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oAutoPagerize ver1.5.1 RC1

oAutoPagerize

Opera10.50 RCが出ましたが、「oAutoPagerizeが原因でフリーズするぞ、どうなってんだ」とのご指摘を頂きましたので、oAutoPagerizeもRC版をリリースしました。
というのも、Googleとか(いろんなサイトで)で落ちるって報告だったんですが、こちらではGoogleで落ちる気配はなく、代わりにAmazonでフリーズしました。で、Amazonではフリーズしないように対応したけど、Googleで落ちる人が落ちなくなったのかは確認できないのでわかりません。というわけで、問題なさそうならこのままで、まだ落ちるような何か対策すると思います(まさにRC版)。ただ、フリーズする原因もはっきりしたわけではないので、対応できるのか…。
ついでに、前回のGoogle画像検索対応をちょっと修正して9.6系でも動くようにしました。SITEINFOをローカルに書かなくしたので保守性もアップ。
更新はいつも通りで。
oAutoPagerize - 0xFF

余談:フリーズするのはOperaのバグなのかoAutoPagerizeのバグなのか?
正直、どっちかわかりません。
なにしろOperaのUserJavaScriptについてOpera: User JavaScript: Taking Controlくらいしかドキュメントを見たことがない(おそらくこれしかない)し、ソースも追えないので、トライアンドエラーしてちゃんと動いてそうなのを探りつつ勘で書いています。だから、もしかしたら間違った使い方をしてしまっているのかもしれない。こういう状況で対応続けるのは相当にマゾですよ。(Opera「まったく新しいエンジンだぞー」UserJS開発者「ぎゃー」)
と、こういうこと書くと、「oAutoPagerizeの更新やーめた」と言い出す前兆なんじゃないかと思われるかもしれないですが*1ChromeがメインになりつつもOperaもよく使っているので、当面サポートは続けます。ただ、Opera用のUserJavaScriptを新たに書くことはまずないだろうと思います。以上、余談でした。

*1:まあ、外れてはないんですが…