HTML5とか勉強会でお話してきました

HTML5-Developers-jp白石さん主催の第4回 HTML5とか勉強会(旧Webkit/HTML5勉強会) : ATNDChrome拡張についてお話してきました。
資料はこちら Chrome Extension meets HTML5
第4回 HTML5とか勉強会(チロルは除く) - Togetterに、Ustreamの録画もあります 2010/03/17 HTML5とか勉強会#4, HTML5とか勉強会#4 html5j on USTREAM. Technologie

定員40名があっという間に埋まってしまうほど人気の勉強会なので、最初は緊張しましたが、アットホームな雰囲気ですごくやりやすかったです。

さて、資料内でも触れていますが、3月24日に

Google Chrome OS ~最新技術と戦略を完全ガイド~

Google Chrome OS ~最新技術と戦略を完全ガイド~


という本が出ます。20ページちょっとだけですが、Chrome拡張の作り方について書かせて頂きました。まあ、私の記事は短いので置いておいて、WebOS Goodiesの伊藤さんによるWebGLのお話などは必見です。

また、Chrome拡張については、4月9日に
Chromium-Extensions-Japan | Google グループ
があります。今回はHTML5メインでしたが、こちらのTechTalkではChrome拡張の作り方についてより具体的にお話しようと思っています。是非、ご参加ください。