Chrome Extensions TechTalk#1

f:id:os0x:20100411202530j:image:right
2010/4/9にChrome Extensions TechTalkを行いました。おかげさまで、80名近い方に出席頂きました。ありがとうございます。
正直、私の力不足で進行やらがグデグデでした。すみません。でも、及川さん、田村さん、白石さんの素晴らしい発表と、ライトニングトークをお願いした6名に、発表後に質問をしてくださった参加者の皆様のおかげで結果的には良い感じに盛り上がって終わることができました。本当にありがとうございます。また、kanasanにご協力いただいて、Ustreamでの配信を行うことができました。ありがとうございました。
ただ、時間が20分少々延長してしまったのは申し訳ありません…。
発表資料などの関連URLは
Chromium-Extensions-Japan | Google グループ
にリンクしておきました。
id:cou929_laさんによるレポートもChrome Extension TechTalk - フリーフォーム フリークアウト
あと、早速こんな反応もLiveTopHatenarをChrome Extensionに移植してみた | taichino.com

ちなみに、私の資料はChrome拡張入門なんですが、資料について2つほどやらかしてしまいました。。
まず、この前のHTML5勉強会で使った資料をベースにしたため、うっかり今回のイベントの告知が資料に残ったままでした。@yoshikawa_tさんにDMで指摘いただいて、開始直前に慌ててアップし直しました…。
もう一つ、同じ資料がhttp://ss-o.net/chrome/extension/introduction.htmlにもアップされています。なぜかというと、資料を書き始めたときに適当な名前(first.html)で保存して、最後にintroduction.htmlに名前を変えたんですが、うっかりlink rel="canonical"*1の指定をfirst.htmlにしたままアップしてしまいました。というわけで、内容は同じなんですが canonical指定しちゃったし、first.htmlのほうを正式なURLとして扱うことにしました…。ほんとすみません。。


ちなみに、4/23にビープラウドさん主催のBPStudy#32 : ATNDChrome Extensionのお話をさせていただきます。こちらではECMAScript5を中心に扱う予定です。前半はCouchDBのお話で、個人的にも楽しみです。
また、4月17日、24日に
北陸エンジニアグループ | Google グループ
というイベントもあるそうです。私は参加が難しそうですが、お近くの方は是非。


f:id:os0x:20100411191440j:imageおまけ1:こんな写真も撮ってみたけど、映り込みカッコワルイ…
f:id:os0x:20100411202718j:image
おまけ2:新名刺です*2YMcardさんで作ったプラスチック名刺*3です。プラスチック名刺だと高そうな印象があると思いますが、デザイン料込の100枚で3000円ちょっとと、普通の名刺と変わらない値段でした。あ、ただ注文から届くまで時間はかかります。そのぶん校正をしっかりできるので仕方ないところですが。

*1:canonicalを入れているのは、j,kキーでパラグラフ移動した際にハッシュを変えているので、ブックマークなどする際にハッシュなしのURLを選択できるようにするため

*2:番号見えるけど気にしない方向で。メールアドレスだと面倒だけど、番号って公開しても案外平気なんです

*3:正確には、デザイン名刺からデザインを選んで、名刺の種類をプラスチックにした