JavaScript連載第9回

これでできる! クロスブラウザJavaScript入門の第9回は実践DOMスクリプティング#2:DOMとHTMLです。
本当は月曜更新なんですが、原稿が遅れて1日遅れの公開となってしまいました…。申し訳ありません。
さて今回は前回に引き続き、HTMLの操作系です。安全かつシンプルにHTMLを作るサンプルを取り上げました。
サンプルでどういったHTMLを作るか悩んだ末に、ベタなTwitterのタイムラインにしました。JavaScriptのほうは特に難しいところはなく、ごくごくシンプルにDOMを操作してるだけなのですが、やはり困るのがCSSです。特にIE6はhoverがリンクにしか効かないとか、min-heightをサポートしていないとかとか。色々制限があるので、それなりの見た目に調整するのにどうしても手間取ります。ただ、ブラウザごとの分岐は最低限にできたと思うので、クロスブラウザのサンプルとしてはまずまずじゃないかと自画自賛しています。。