読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ標準JavaScript勉強会を開催しました

JavaScript orejs

Twitterでこっそりと募集して、オレ標準JavaScript勉強会というイベントを開催しました。
id:edvakfさんが来日されるということで、「会いましょう→何かやりましょう→勉強会とかどうでしょう」というTwitter上の軽いノリで企画され、みんなで短いネタを披露し合う一品持ち寄りの少人数勉強会をやってみよう、ということになりました。で、そのままTwitter上で参加者を呼びかけてみたところ、半日もたたずに15名集まって、しかもそうそうたる顔ぶれに!

当日

色々と反省があったので、少し書き出しておきます。
まず、会場*1には有線LANしかないので、自前のルータで無線LANをやろうとしたんですが、設定がなかなかうまくいかず、だいぶ手間取ってしまいました。やはり、安物のLANは駄目ですね…。大人数で繋ぐと安定しないし、有線をいっぱい用意したほうが良かったです。
で、Ustreamに挑戦してみたんですが、音声がちゃんと出てませんでした。しかも、ハッシュタグを設定しないと自分のユーザー名になってしまうらしく、#orejs#os0xの2つが使われてしまうことに。さらに、前述の無線LANに手間取ってた都合でその辺の状況を把握するのが遅れてしまいました*2
というわけで、なんかもう色々とごめんなさい。録画はありますが、前半1時間は音声が切れてしまっています(あと録画の限界で最後も切れてました)。

発表について

資料などは適宜追記していきます。

懇親会とか

みなさん色々ネタをお持ちで、かなり盛り上がりました。ネタの1つ→ javascript:function::['alert'](1) は何故動く? - Togetter(わかる人がいなかったので、JavaScriptに詳しい人はいなかったという結論に)。あと、id:Constellation先生が持ちネタ(?)を披露して大活躍でした。

最後に

どうなるのか色々と不安でしたが、なんとか上手くいって良かったです。いや、拙い幹事で恐縮(かなりedvakfさんに振ってましたし)だったんですが…。
こういう短い発表だと一人当たりの負担が小さいので、割と気軽にできるかなという感触はありました。飲み会での裏話など、お楽しみな要素も一杯あるので今回の反省と良かったところを踏まえて、次(あるのか?)はもう少し上手くやりたいと思います(特にUstは)。
最後に、会場の準備やら片づけやらを色々と手伝ってくれたALBERTのお三方、本当にありがとうございました。

*1:会場は前職の[http://www.albert2005.co.jp/:title=株式会社ALBERT]さんの会議室をお借りしました。

*2:[http://twitter.com/altnight/status/19409562844:title=@altnightさんにアドバイス貰ってた]のに