JavaScript連載第13回

クロスブラウザJavaScript入門第13回です。今回は簡単なアプリケーションの作成ってことで、これまでのまとめ・復習的な内容になっています。ただ「簡単な」と書きましたが、あんまり簡単じゃないかも…。
JavaScript部分は特に問題はなかったんですが、やはりCSS周りで少々手こずりました。IE6がposition:fixedに対応していないので、ページ全体としてはスクロールバーを出さずに、部分的にスクロールさせることでposition:fixed相当の表示をする方法を試してみました。IEがなんとかなったと思ったらOperaが…とか。

短縮URLの展開に使っているのは以前書いたAPI(ソース)です。Access-Control-Allow-Originヘッダをつけてあります。ちなみにこのAPIで一度に複数のURLを受け取らないのは、このサーバーから大量のリクエストを投げてしまうようなことがないように、という意図があったりします(気分的な話です)。