デベロッパーツール特集第3回

Google Chrome版Firebug:デベロッパーツール取扱説明書の第3回はウェブサイトの最適化です。
Timelineパネル、Auditsパネルの使い方を解説しました。正直なところ、こういう最適化が必要なケースってあんまり少ないんじゃないかなーと思わないこともないのですが、知らずにやるのと知ってて無視するのとでは何かあったときに致命的な違いにもなり得るので、どういうものか見て頂ければと。
記事では「こういったツールの結果は参考にしつつも過信しないようにしましょう。」と締めているのですが、「これらのツールを使ってサイトをガンガン高速化しちゃいましょう!」みたいに締める方が「よくある」んだと思います。自分がそういうやり方が好きじゃないので意図的にそうしてますが、デベロッパーツールに関してはもっと受ける(釣れる)ようにしてとにかく広めることを目的にしても良いんじゃないかと思ったりもしています。(タイトルを取扱説明書なんて控えめにしないで、「まだFirebugをお使いですか?」みたいな。やらないけどね。)