読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Google API Expert が解説する Closure Library プログラミングガイド」

book

日本初の Closure Library 本「Google API Expert が解説する Closure Library プログラミングガイド」発売です! - WebOS Goodies

Google API Expertが解説する Closure Libraryプログラミングガイド

Google API Expertが解説する Closure Libraryプログラミングガイド


献本頂きました!
WebOS GoodiesのIto ChihiroさんによるClosure Libraryの解説本です。HTML5ガイドブック - 0xFFのシリーズ本になります。
Closure LibraryはGoogleが開発・提供しているクロスブラウザJavaScriptライブラリです。jQueryなどに比べると実際に利用されているケースは少ないですが、なんといってもGoogleのプロダクトで実際に使われている点がポイントです。
JavaScriptのライブラリというとjQueryが強固な地位を築いていますが、jQueryはどちらかというと個人での開発に最適化されたライブラリであって、複数人での開発には自由過ぎてやりにくい面があります(例えばセレクタで対象の要素がないときにエラーにならないなど。自分が書くときは便利ですが、バグの温床になりがちです)。
最近はウェブアプリの開発が活発になりつつありますが、その流れで今後は複数人での大規模な開発が増えてくるはずです。そういったケースでは、Closure Libraryという選択肢は十分に現実的です。
さて、Closure Library プログラミングガイドですが、まさにウェブアプリの開発を目的にした解説書です。HTML5とかなんとか騒がれていますが結局のところウェブアプリを構成するのは地味なHTML/CSS/JavaScriptであり、Closure Libraryでその面倒な部分を解決する方法を教えてくれます。サーバーとの連携方法についても解説されているところも素敵です。
あと、なんといっても個人的に嬉しかったのはClosure Compilerの解説です。ちょうどClosure Compilerについて調べようと思っていたところだったのですごく参考になりました。
というわけで、Closure Library プログラミングガイドを(ついでにHTML5ガイドブックも)よろしくお願いします。