2009年12月あたりのこと

今月は思ったより忙しかったです。API Expertの件とgihyoでの連載+αがやはり大きい。拡張開発のほうも今ひとつ進んでいないです、主にStylistのインターフェースで躓いています…。
とはいいつつ、ゲームはちょこちょこやってて、ペルソナ3ポータブルはもうちょっとでクリアできそう。

2010年問題は実在するのか

株式会社ALBERTを退社します - 0xFFで2005年に書いたプログラムが、と書いたけど、その中身について。
プログラムはExcelで業務管理をするためのマクロで、プルダウンで業務内容を選び、オートフィルなどでで何時間その業務をしたのか入力して、登録を押すと記録用ファイルに保存されるというもの。日を跨いでコピペができるので、使い勝手はなかなか良かったです。自画自賛というより、Excel様々。
で、このマクロに素敵なバグがありました。若干うろ覚えだけど、要はこんな感じ。

fullyear = "200" + year.value

…つまり今年までは思ったとおり2009に、来年からは書いたとおりに20010となるわけです。
正直、自分のことながら笑ってしまいました。FlashPlayerのバージョン判定で1文字目だけみて10を1としてしまうっていう例の話と同レベルというか、もっとひどいくらいです…。
てか、なんで20xxをプルダウンの値にしなかったのかが不思議。まあ、過去の自分なんてそんなものですよね。

大フバ会

フバ様ファンの(元)会社のひとと行ってきました。しかし、会社の人曰く、芸能人の飲み会にファンが紛れ込んでしまったみたいだったと…。
youpyさんらしき人(?)はあけましておめでとうございますと繰り返していたような気がします。
koyachiさん、歌丸師匠の印象がすごく強かったので、意外に普通の方だった。いや、基準がおかしい。koyachiの日記の更新楽しみにしています。
破滅派の方たちは、割と大人しかった気がする。mala夫妻(このまとめかたはなぜかam16gさんに失礼な気がする)がいたからでしょうか。
kagawaさんとかVoQnさんとかynkさんとかmercysluckさんとかすごく久しぶりに会った気がする。VoQnさんが特に大人びていた。
幹事のfub彦こと秋山(偽名)さん、フバ様、そして皆様、ありがとうございました。
(しかし、我々はなにかとつけてフバ様フバ様と言って安易にフバ様を崇拝する現状を反省するべきでは)