クロスブラウザJavaScriptの連載始めました

これでできる! クロスブラウザJavaScript入門:第1回 ウェブブラウザとJavaScriptの未来|gihyo.jp … 技術評論社
gihyo.jpさんでクロスブラウザを扱った連載を始めました。JavaScriptを中心に、CSSなどの周辺の話や、その辺のバックグラウンドにある標準化の話題なども扱っていく予定です。
去年までは仕事でクロスブラウザに苦労し続けてきましたが、最近はChrome拡張のような特定環境でのJavaScriptを書くことが増えてきました。このままクロスブラウザ周りを忘れてしまうのも勿体無いなと思って、これまでのノウハウは出来る限り詰め込んでいこうと思っています。
当面は、前半は背景知識とかノウハウとかをコラム的に、後半は実際にコードを読むという流れでやっていこうと思っています。ネタのストックはかなりあるので、続けられるだけ続けようと思っていますので、よろしくお願いします。