第3回はクロスブラウザの傾向と対策

これでできる! クロスブラウザJavaScript入門:第3回 クロスブラウザの傾向と対策|gihyo.jp … 技術評論社
と、今さらですが、連載全体としては連載:これでできる! クロスブラウザJavaScript入門|gihyo.jp … 技術評論社からどうぞ。

今回からいよいよクロスブラウザの本題に入ってきました。前回の記事について、バッドノウハウを広めるのはどうよ的なツッコミがあり、はてなブックマーク - clear sky source - とてもCSSハックが面倒ですので、何か用意してくださいのedvakfさんのコメントなどに影響されたところもあって、かなり標準仕様への準拠を意識した内容になっています。正直、すごいハードルが高くなるので不安はありますが、折角なので頑張ろうと思っています。

あと正直、何が辛いかというとDOM Level 0周りのドキュメントの少なさが一番きついです(ドキュメントがないからこそのLevel 0なんですけどね…)。ま、そのへんはMozilla Web 開発者資料でだいぶ救われました。相変わらずMozilla様様です。HTML5とか新しい方はむしろ読むべきドキュメントがたくさんあって困るんですが、まあ読めばなんとかなるか。。