jsdo.itで遊ぼう!

既にご存知の方も多いと思いますが、1週間ほど前にKAYACさんの新サービスjsdo.itがリリースされています。
jsdo.itはHTML, CSS, JavaScriptを編集してその場で実行、共有するプログラマ向けコミュニティサイトです。wonderflをご存知の方はそのJavaScript版の一言で十分でしょう。
単にコードを書いて公開するだけでなく、その場で実行したり、favorite に登録したり、forkしたり、コメントを書いたりと、ソーシャルな要素が強いところがポイントです。
とりわけforkが特徴で、公開されているコードをベースにして改良を加えてみたり、パラメータを変えてどうなるのか実験してみたり、といったことが簡単にできます。また、わからないところがあればquestionタグを付けてどこがわからないのか書いておけば、誰かが回答付きでforkしてくれるかもしれません。questionタグをつけていなくても、上手い方法を知っている人がforkで改良版を公開するかもしれません。それを自分なりに改良して、さらにアイディアが出てきて…と、forkの連鎖で驚くほどの進化をするといったことが起こったりもします。OpenIDに対応しているので、気軽に初めて見ることができるので、是非jsdo.itで遊びましょう!

と、折角なので自前のコードを紹介。

こうして振り返ってみると、一週間の間にだいぶ作りました…。まあ、以前書いたものの焼き直しがほとんどなのでそれほど時間はかかってはないですし、なんといっても得られるものがありました。というわけで、jsdo.itは本当にオススメです。