はてなダイアリーの日記モード・見出し別ページ時のタイトルを適宜変えるScript

タイトルの通り。id:rikuoとかid:ono_matopeとか、id:technohippyとか。ブクマするにもリンクするにも毎回手間がかかるので、カッとなって書いた。
http://userscripts.org/scripts/show/40823

重要度は低いだろうけど、hashが変わるのにもタイマーで監視(見出しがあったら監視する実装)して対応
(onhashchangeほしい クロスブラウザな onhashchange イベント (作りかけ) - Yet Another Hackadelic)。

ちなみにこういうタイトルを弄るScriptでは、AutoTitle for Greasemonkeyっていう汎用的なScriptがある。
例によって、なるべくシンプルな実装にしたつもりだったんだけど、CentOS 5でMySQL5.0からMySQL5.1にRPMアップデートした - 2009-01-12 - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)みたいなのに対応してたら割とアレなことになった。(hashから対応するnameのアンカーを取得し、その親要素(h3要素)の孫に当たるテキストノードをXPathで取得し、nodeValueを取って結合ってな具合)