2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AutoPagerizeを軽量化するアイデア

先に結論を言うと、AutoPagerizeは拡張版がオススメです。以下その理由と余談的なお話です。 拡張版のAutoPagerizeについてちょっと勘違いしてました。AutoPagerizeは軽量化できるという話に路線変更します。AutoPagerizeってのは、次のページを今見ているペ…

CanvasでParticles(Sand)

「HTML5のcanvasで作る画像フィルター」は自分ならこう書く - by edvakf in hatenaとCanvasでローレンツアトラクタ - by edvakf in hatenaに刺激されてCanvasネタを1つ。といっても以前やったOperaのCanvasでParticles(Sand/Snow) - 0xFFの焼き直しです。can…

Chrome Keyconfig ver 1.4.1をリリースしました

詳しい更新情報等は ChromeKeyconfig からどうぞ。以前のバージョンをインストールされている方は自動でアップデートされるはずです。今回は、現状のChromeKeyconfigでどんなことが出来るのかざっくり解説します。 まず、メイン機能はキー入力へのアクション…

Chrome Extensionsの連載再開

特集:先取り! Google Chrome Extensions|gihyo.jp … 技術評論社の続編として、連載:続・先取り! Google Chrome Extensions|gihyo.jp … 技術評論社がスタートしました。 前回は毎週更新の集中連載でしたが、今回からは隔週になります。Chrome4のリリー…

加速スクロールをユーザースクリプトでやってみた

ChromeのマウスジェスチャーExtensionで実験的に実装してみたやつが意外と面白かったので、少し手を入れてFirefox, Opera用にユーザースクリプトにしてみました。このスクリプトも実験的なものなので、その点はご了承ください。 Scroll Acceleration for Gre…

毎秒100回JavaScriptが実行ってのがどの程度なのか

非ネットで聞いた話なども含め、ここまでやっても信じない人もいっぱいいるみたいで、そこまで疑う人のためにとりあえずパッチは出しておいたのだが、みんな「怪しいよね」って陰で言うだけで、誰も追試はしてくれなかったみたいだ。他人の書いた、しかもCPU…

id:mindcatさんのJavaScriptエントリに少しだけコメント

FAQ形式によるJavaScriptの本質がわかる超入門 - 風と宇宙とプログラムが凄く良く出来てて、くやしい。じゃなくて、折角なので少しだけツッコミを。いや、これだけ完成度が高いのにツッコミというのも無粋ですが。 数値を文字列に、逆に文字を数値に変換する…

JavaScriptの勉強会資料を公開

私が講師役をしている社内向けJavaScript勉強会の資料をまとめて公開しました。 実践JavaScript - 株式会社ALBERT 社内勉強会資料1回目を書いてからだいぶ間が空いてしまいましたが、その分6回分をまとめて、インデックスや見た目等々を整理してあります。 …