2011-01-01から1年間の記事一覧

オイルヒーターを買った

オイルヒーターを買った。空気清浄機に続いたアレルギー対策。というか、単純に引越ししてから最初の冬なので暖房器具が全然なかった。。 オイルヒーターを選んだのは、部屋の空気を汚さないのがアレルギー持ちには大きいから。その他にも、僕は寒さには割と…

Cave Story+

SteamでCave Story+を買ってみた。 元は洞窟物語っていう結構昔からあるWindows用のフリーゲームで、おそらくフリーゲームとして最も有名と思われるので(日本だけでなく海外でも有名)、知ってる人は多いと思う([GDC 2011]日本の同人ゲーム作家がGDCで講演…

空気清浄機を買った

ダイキンのうるおい光クリエールを買いました。 昔はアレルギーはほとんどなかったんですが、大人になってから年々悪化していて、特にハウスダストが原因らしいことがわかったので、対策として空気清浄機を導入してみました。 ダイキンを選んだのは、まつだ…

WEB+DB PRESS Vol.65にCoffeeScriptの記事を書きました

WEB+DB PRESS Vol.65|gihyo.jp … 技術評論社 今回は「CoffeeScriptから学ぶJavaScriptプラクティス」と題して、CoffeeScriptが生成するJavaScriptについて、どうしてこういったJavaScriptになるのかという点を中心に解説しました。 CoffeeScriptには様々なJ…

IE8のレンダリングモードと特定文字列によるクラッシュバグ

こんにちは、だいぶ久しぶりなブログ更新です。昨日、IE8のおもしろバグを発見してしまったので、さらしものにみなさんと共有したいと思います。 早速今回のバグの再現コードをみてみましょう。 ܫ<br>1日 再現ページ たったこれだけです。JavaScriptはおろか、C…

AutoPatchWorkのサーバー周りのこと

地味に色々と調整しているのでまとめておきます。見よう見まねの継ぎ接ぎばかりですが…。AutoPatchWorkはwedata(About - wedata)のAutoPagerize用SITEINFOを使わせて頂いていますが、wedataのサーバーは負荷に弱いので、SITEINFOは自前のサーバー(といっても…

WEB+DB PRESS Vol.63からJavaScriptの連載始めました

WEB+DB PRESS Vol.63|gihyo.jp … 技術評論社 id:uupaaさんの後任な感じで、JavaScript周りのホットな話題・最新情報を中心に、書いていこうと思っています。 初回は例によってデバッグ周りの話を書きました。といってもまだブログでは触れていないスマート…

君は3つのリロードを知っているか?

はい、今さら聞けないウェブ開発者の基礎知識のお時間です。 ブラウザには3つの読み込みモードがあることはご存知ですか? 2つくらいはわかるけど、3つ目が出てこないって方は少なくないかもしれません。 リロード 一番オーソドックスなのがブラウザのリロー…

Google ChromeのJavaScriptデバッガの進化がすごい

Chrome版のFirebugことGoogle Chrome Developer Toolsですが、以前gihyoで解説したときよりさらに便利になっているので、少し紹介します(元はWebKitなので、そのうち(近いうちに)Safariでもそれなりに使えるようになるはずです)。 圧縮されたコードの整形 ま…

prototype.jsからjQueryに移行するたったひとつの冴えたやりかた

どうもこんにちは、os0xです。 実は(Twitterに書いただけで)ブログに書いてなかったのですが、3ヶ月ほど前からクックパッドで働いています*1。なんかもう今更ですよね、すみません。 さてさて、クックパッドですが、つい一昨日までprototype.jsを使っていま…

はてなスターのユーザー名をCSSだけで強引に表示

なんとなくブログの見た目を少しいじった(テスト前になると部屋を片付けたくなるアレ)。 シングルカラムだと横に間延びするのは前から気になってたので、max-widthを1000pxで設定して、あとフッターをシンプルに。で、はてなスターってデフォルトだとマウス…

2011年のJavaScriptとかなんとか

昨年に続いて、新春特別企画:2011年のJavaScript ─ウェブアプリ全盛の時代へ|gihyo.jp … 技術評論社を書きました。 去年、当たったら(自分が)面白いよねくらいな気持ちで書いた「拡張」とか「サーバーサイドJavaScript」が見事に的中してて驚きました。特…

MacをJavaScriptの開発環境にするメモ

Mac

以前は自宅も仕事もWindowsメインな環境だったんですが、仕事の方がでMac+英語キーボードな環境になり、ついでなので自宅もそれに合わせることにしました。 環境はMac miniの最新型で一番安いの(6月くらいに購入)とMacbook Airのやっぱり一番安いの(11月に購…