読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Study Google Chrome extensions at 2009/05/17

Google Chrome extensions

習作をいくつか(Google Chrome 2 Dev 2.0.180.0 でのみ確認、extension使ってると結構クラッシュするので注意)。
http://ss-o.net/chrome_extention/

ChromeStyle

ChromeStyleは extension ならユーザースタイルシートとして使えるよって話題からサンプルを作ってみたもの。現状はフォント指定を弄っているだけ。

xxxtheme

theme のサンプルがあったので少し弄ってみたもの。現状、theme は弄れるところが少なくてこれもイマイチ。色味を変えるレベルしかできない。

sbm

sbm は SBMカウンタの極簡易版(はてなのみ、コメント表示なし)。ただし、今のバージョンだと今見てるタブの取得が面倒でイマイチ(次のバージョンあたりで改善される予定)。しかもtoolstripはクリックすると左のタブに移動してしまうバグがあるのでどうにも…。将来的には色々機能追加してみたい。

TwitGear

TwitGear はいわゆる Twitter クライアント。以前作っていた Twitter Reader 2 をベースにしてて、 Minibuffer と LDRize をライブラリ代わり使ってる。ほんとは Gears とか使ってデータを保存したかったんだけど、2.0.180時点では openDatabase も含めて拡張からは使えないみたいで、リロードしただけでデータが消えてしまう残念仕様。Twitter用のグリモンを導入してあるので、機能的にはそこそこだと思うんだけど。

AutoPatchWork

AutoPatchWorkAutoPagerize互換のextension。toolstripのハイドウィンドウの特徴を利用してライトな動作*1に改良したもの。
ただし、ソースは新たに書き直してるので、一部機能落ちしてるところも…。
windowを複数開いていると、多重起動してしまうバグに気がついた。あとで直そう…。

現状

今のところFirefoxの拡張に比べるとできることが限られているので、そっち方面の人からするとイマイチかも。でも、GreasemonkeyとかUserJavaScript畑の自分からすると、色々やりやすくていい感じ。

*1:SITEINFOをメモリに載せてあるので起動コストが低いし、メモリリークにも強い。はず。