連載第3回: SBM CounterとかGreasemonkeyとか

続・先取り! Google Chrome Extensions:第3回 Extensionの新仕様とPageAction|gihyo.jp … 技術評論社
今回は本当にてこずりました…。Toolstripsが削除されるほか、アイコンは1つの拡張に1つまでなど、現状のAPI仕様とSBM Counterの相性が非常に悪くなってしまい、色々と難しくなりました…。Extensionを2つインストールなど、苦肉の策を使いました。うーん。。

後、.user.jsファイルをExtensionに変換してインストールできるようになりましたが、正直言って微妙です。互換性は相変わらずだし、インストール前にソースチェックとかできないし、アップデートも一度アンインストールが必要だったり…。と、文句を言ってもしょうがないので改良版を作ってみようと思っていますが、まだ時間がかかりそうです。

あと、Google Chrome Extensions ハッカソンが行われます。折角の機会なので参加しようと思っていますが、NDA契約が必要とのことで記事を書いている都合上、「自分で調べて知っていたことをハッカソンで知った場合、それは公開して良いのか?」、もしくは、「ハッカソンで知った情報をその後どこかで知った場合、それは公開して良いのか」など、少々面倒なことになってしまいます。これも文句を言っても仕様がないので、Googleの方に問い合わせてみています。→ 「Google以外で知りえた情報についてまで制限を及ぼすものではない」、「今回お話しする内容は…製品発表の場まで一般には告知されない情報」なので大丈夫ですという回答を頂けました。というわけで、心置きなく参加してきます。