読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JavaScriptで3D

JavaScript

id:wanparkさんが(3年前に)書かれたchannel3というFlash用3DグラフィックライブラリをJavaScriptにポーティングしてみました。IEは未対応です(たぶんそのうち)。
channel3JS - ss-o.net
この前のCanvasDot3Dが結構余裕だったので、もうちょっと本格的な(だけどライブラリとして大きすぎないような)のをポートしたくなったところにchannel3のことを思い出して、突貫でやってみました(コメントアウトいっぱいでソースは綺麗じゃないです)。
SVGCanvas両対応です。なぜかというとパフォーマンスを比べたかった(SVGのほうが良い)のと、テクスチャやるにはCanvasが必要になりそうだから。
実はSVGほぼ初めて触ったんですが、面白いので後でまとめようと思います。
ソースは
os0x / channel3JS / source — Bitbucket
にコミットしました。あとcanvasのほうでちょっと非効率なことをしていたので修正したところ、SVGよりも安定したかも。特にオブジェクトが増えるとCanvasのほうが強いです。