JavaScript連載第7回

これでできる! クロスブラウザJavaScript入門の第7回はJavaScriptとHTMLとDOMの基本#2 イベント編です。リンク先が前回になってました。ごめんなさい。id:edvakfさんご指摘感謝。
今回はイベントです。あとレガシーな書き方にも触れています。レガシーなコードはなかったことにしたいと思ったりもしますが、世の中ではそういうコードがいっぱい動いているんですよね。特に、ECサイトで多い気がします。
んで、レガシーな書き方だけではあれなので、最後はjQueryと、ウェブ標準な書き方*1で締めました。こういう流れは今後増えていくと思います。
そういえば、たまに入れる図はOffice 2010の評価版で描いています。クイックスタイルという(2007からある)機能で2クリックでそこそこ見栄えを良くできるのですごく便利です。Jailbreak iPhone the Easy Way ただ、正式版がそろそろ出るらしいので使えなくなりそう。そしたら、買う、かなぁ。

*1:微妙な表現だ…