Google DevFest 2010とクイズについて

Google Japan Blog: DevFest 2010 Japan を開催します
Google Japan Blog: クイズに答えて DevFest に参加しよう
DevFest 2010 Japan
私はChrome拡張について直接発表はしませんが(Googleエバンジェリストのブライアン・ケニス氏が発表されます。同時通訳はないです!)、その後のオフィスアワーで質問などを受け付けることになっていますので、是非お越し頂ければと。

…と、このイベントは参加するにはまずクイズに答えないといけません。クイズは、単に知識を問う、プログラムを解く問題だけでなく、Hackathonに参加しているかとか、バグ報告をしたことがあるか、などクイズとは言えないような項目もあります。
開発者向けのイベントなので、すべてプログラミングスキルを問うような問題にしてしまっても良い(そのほうがわかりやすさはある)のでしょうが、これは採用試験とかではなくて、そもそも単にスキルの高い人を集めたいわけではないので、こういう問題もありかなと思っています。まあ、排他的(内輪的)な印象が出てしまうところはありますが…。
あと、こういうイベントって参加する人が固定されがちなところがありますが、今回のクイズをきっかけにイベント自体に興味を持つ人もいらっしゃるみたいなので、企画としては上々なんじゃないかなと思っています。