2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NinjaKit ver0.7

Safari5.0.1に更新したらスクリプトをインストールできなくなっていた(拡張のパスが微妙に変わっていた)ので修正しました。 あと、ついでなのでGM_listValues、GM_deleteValueに対応しつつ、Safari版とChrome版を完全にマージしてバージョンも揃えました。 …

SVG特集最終回

特集:スタートアップ SVG|gihyo.jp … 技術評論社の最終回が公開されました。 なるべく実用的で且つ面白そうなネタを考えていたんですが、結局無難なグラフにしました。 SVGの場合大きく描画しても重くないので、その辺は活かせるように拡大モードを追加し…

オレ標準JavaScript勉強会を開催しました

Twitterでこっそりと募集して、オレ標準JavaScript勉強会というイベントを開催しました。 id:edvakfさんが来日されるということで、「会いましょう→何かやりましょう→勉強会とかどうでしょう」というTwitter上の軽いノリで企画され、みんなで短いネタを披露…

SVG特集第2回・第3回

特集:スタートアップ SVG|gihyo.jp … 技術評論社の第2回と第3回が公開されています(第2回は1週間前ですが)。 ここまででIE9pp3やRaphaëlがサポートしている機能は一通り紹介しました。 次回で最終回なので、具体的な利用ケースとか、チップスとかを詰め込…

JavaScript連載第10回

これでできる! クロスブラウザJavaScript入門の第10回はJavaScriptとCSSです。 styleプロパティの操作に関するアレコレから、動的なルール操作やスタイルシート自体の追加方法など、JavaScriptからスタイルシートを扱う際のチップスを一通り詰め込んでみま…

ブラウザー勉強会でWebKitの拡張について話してきました

ブラウザー勉強会というのは、hebikuzureさん主催のウェブブラウザについての勉強会です。「ウェブブラウザについて」と一口にいっても割と範囲が広くて、特に今日の参加者を見ても、ウェブブラウザを実装してる人から、拡張を作ってる人、ウェブサイトを作…

SVGの特集記事

gihyo.jpにて、SVGについての全4回の集中連載を始めました。 特集:スタートアップ SVG|gihyo.jp … 技術評論社 第1回はSVGの基礎知識について。最初なのであまりSVG自体は出てこないですが、そもそもSVGってどうやって扱えばいいのかって話をメインに書きま…

JavaScript連載第9回

これでできる! クロスブラウザJavaScript入門の第9回は実践DOMスクリプティング#2:DOMとHTMLです。 本当は月曜更新なんですが、原稿が遅れて1日遅れの公開となってしまいました…。申し訳ありません。 さて今回は前回に引き続き、HTMLの操作系です。安全か…

連結リスト(LinkedList)のベンチマーク

LinkedListは一言で言えば数珠繋ぎになったデータです。定義的には色々種類がありますが、今回は配列の代わりに順番にデータにアクセスする方法として使用します。具体的にはこういうことです。 function linkloop(){ var n = first; do{ // n } while ((n =…