連載第5回と公開している拡張

続・先取り! Google Chrome Extensions:第5回 Chrome ExtensionのAPI#2|gihyo.jp … 技術評論社

今回から新しい拡張を作り始めました。記事中では本当に作りかけですが、今朝なんとか実用できるレベルにしてギャラリーにアップしました。
Chrome Web Store - Start Tile

New Tabページをこんなふうにする拡張です。
f:id:os0x:20091214134028p:image

一応予定としては、左側のタブ一覧でタブを閉じたり移動させたりとか、またブックマークからドラッグ&ドロップしてタブを開いたりとかをできるようにしようと思っています。

あと、個人的にはChrome Web Store - Gestures for Chrome(TM)と、Chrome Web Store - Keyconfigが動くのもポイントです。なぜ動くのかといえば、単にjsファイルを読み込んでいるだけという…。まあ、なにより自分が便利なので。

ちなみに、今アップしている拡張はChrome Extentions by os0xもしくは、Chrome Web Storeの通りです。
後、近いうちにアップしようと思っているのはText URL Linker for Greasemonkeyword highlight for Greasemonkeyの2つです。もともとGreasemonkey互換機能のおかげで使える状態ですが、折角なので機能を足してアップしようと思っています。うん、作ってる数だけならトップクラスな気がします…。